Doorkeeper

【福岡会場】無料ハンズオン IBMのクラウド「SoftLayer」上に、超高速なWordPressサイトを構築してみよう

2016-02-25(木)19:00 - 21:30 JST

はかた近代ビル貸会議室 103号室

福岡市博多区博多駅東1丁目1-33 はかた近代ビル 1F

詳細

【無料ハンズオン】IBMのクラウド「SoftLayer」上に、超高速なWordPressサイトを構築してみよう

東京・名古屋・大阪で計7回開催し、ご好評をいただきました本セミナー。
開催期間中に「九州でも開催してほしい!」という声をいただき、今回福岡での追加開催が決定しました!

IBMが提供する最新のクラウドサービスと、快適なWordPress実行環境を体験するチャンスとなっておりますので、この機会に是非ご参加ください!

どんなことやるの?

このセミナーはご自身のPCをお持ちいただき、一緒に手を動かしながら体験いただく、ハンズオン形式のセミナーです。
今話題のクラウド上に、『超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」』を使って高速に動作するWordPressのサーバーを構築します。

あわせて、WordPressの高速化とはどういうことか、なぜ高速化が必要なのかといったポイントについても解説します。
最後に、同じスペックで構築した一般的なWebサーバーと、性能の差をベンチマークにより比較してみます。

サーバーを構築するクラウドは、世界三大クラウドの一つである「IBM SoftLayer」を利用します。

SoftLayerについて

SoftLayerは、140カ国、25,000以上の先進的なお客様に利用されているハイパフォーマンス・クラウドです。世界中にデータセンターを持ち、アクセスポイントとデータセンター間を10Gbpsの高速ネットワークで結んでいます。また、ベアメタル(物理)サーバーを30分以内に展開することができ、高いパフォーマンス、セキュリティーを実現します。スタートアップからエンタープライズまで、アプリケーションやサービスの規模に応じて柔軟にシステムを構築できます。

講師に日本アイ・ビー・エム株式会社 クラウド・エバンジェリスト 北瀬公彦氏を迎え、SoftLayerの特徴についても詳しく解説しますので、SoftLayerは他のクラウドとどう違うのか、どのようなメリットがあるのかを直接知ることができる絶好の機会です。

また、日本アイ・ビー・エム株式会社の全面協力により、ハンズオン用のSoftLayerアカウントを貸与しますので、無料でSoftLayerを体験することができます。

超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」について

「KUSANAGI」は、プライム・ストラテジー株式会社が開発した、WordPressを高速に動作させることに特化した、パブリッククラウド向けに無償提供している仮想マシンイメージです。
PHPやMySQLといったWordPressの土台となる部分の処理を最適な状態にチューニングし、使い始めればすぐに桁違いの速さを実感することができます。
「KUSANAGI」には月間1億PVのメディアサイトなどをフルマネージドするプライム・ストラテジー株式会社のノウハウが詰まっています。

こんな方におすすめします

【SIerの方、サーバーエンジニアの方】

・お客様からWordPressを使いたいという話が増えているけれど、記事の多いメディアサイトやPVの多いサイトの相談をいただくようになってきた
・今後はうちでも大規模なWordPress案件が見込まれるけれど、限られた予算の中で安定的に稼働するサーバーを用意できるか不安だ。
・WordPressサイトをクラウドやVPSで運用しているけれど、サーバーが遅い、落ちる。低コストでハイパフォーマンスなサーバがあればなぁ。
・SoftLayerはほかのクラウドとどう違うの?

【企業のWeb担当者の方】

・これからの時代はやっぱりクラウド。今のうちに最先端の技術に触れておきたい。
・そもそも高速化ってどういうこと?
・WordPressサイトを高速化することで、自社にどんなメリットがあるの?

サーバー?クラウド?難しそう。私でも大丈夫ですか?

これまでサーバーやクラウドに触れたことのない方でも完了できるように構成しています。
導入や初期設定、WordPressのインストールまで、順を追って丁寧に説明します。
お持ち帰りいただける手順書も用意し、不明点はその場でサポートスタッフに質問しながら進めることができます。

実際にご参加いただいたほとんどの方が最後の手順まで完了し、KUSANAGIの早さを実感いただいています。

参加者の声(アンケートより)

参加者の声

参加特典

抽選でプライム・ストラテジーの執筆書籍「詳解 WordPress」または「WordPressの教科書 Ver4.x 対応版」をプレゼントする企画を予定しています!

会場

はかた近代ビル貸会議室 103号室
福岡市博多区博多駅東1丁目1-33 はかた近代ビル 1F
最寄駅:各線博多駅

主催

日本アイ・ビー・エム株式会社

協力

プライム・ストラテジー株式会社

協賛

PHP技術者認定機構

当日必要なもの

ご参加いただくにあたり、以下のものが必要です。
+ ノートパソコン
ハンズオン形式となりますので、ご自身のノートパソコンを使ってサーバーを操作します。
会場でのPC貸出は行っておりませんので、必ずWindows PC、またはMacをご持参下さい。
なお、iPadなどのタブレット端末ではご参加いただけませんのでご注意下さい。

  • ポケットWi-Fi、またはテザリング可能な携帯電話・スマートフォン
    ご自身のパソコンでインターネットに接続できる状態にご準備下さい。

  • WindowsPCの方は、TeraTermやPoderosaなどのSSHクライアントソフト
    SSHでサーバーにログインをして操作する手順がございます。Windowsの方は、上記ソフトがインストールされている状態でご参加下さい。
    Macの方は、標準でインストールされている「ターミナル」を使用します。

ご参加までの流れ

  1. Doorkeeperからお申込み
    お席を確保するため、まずは「申し込む」ボタンからお申し込みをお願いします。
    お申込画面に表示される事前アンケートへのご回答にご協力ください。
    (お名前の情報は、受付の際の出席確認に使用させていただきます。)

  2. 弊社から受付確認のご連絡
    お申し込みが完了している方には、開催日の約1週間前と前日に、Doorkeeperを通じてリマインドメールをお送りします。
    このメールの内容をご確認ください。万一メールが届かない場合は、正常にお申し込みができていない可能性もございますので、お問い合わせくださいますようお願いいたします。

登壇者プロフィール

日本アイ・ビー・エム株式会社 クラウド・エバンジェリスト 北瀬 公彦 様
日本IBMにて、クラウド関連のマーケティング戦略の立案などに従事する一方、IBMではクラウド初のエバンジェリストとしてSoftLayer(ソフトレイヤー)等の啓蒙活動を行っている。
プライム・ストラテジー株式会社 執行役員CTO 大曲 仁
超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」の開発メンバー。
PS Auto Sitemap ほか、プラグインをWordPress.org プラグインディレクトリで公開中。 WordCamp Yokohama 2010 実行委員長、WordPress 日本語フォーラム世話役などWordPressコミュニティでも活動中。

個人情報について

ご登録頂いた情報は、本セミナー当日の受付時のお申し込み確認のために使用させていただきます。この情報は、プライム・ストラテジー株式会社が管理し、今後同様のセミナー開催等にあたり、DoorKeeperを通じてご案内を送信させていただく場合がございます。ご登録頂いた情報は日本アイ・ビー・エム株式会社にも提供致します。IBMおよびIBMの子会社、関連会社から、製品、サービス、オファリングに関する情報をお送りさせていただく場合があります。


※プログラム内容は予告なく変更する可能性があります。
※競合、並びに競合関係会社様、個人のお客様からのお申込はお断りさせていただく場合がございます。

コミュニティについて

エンタープライズWordPress高速化&セキュリティ

エンタープライズWordPress高速化&セキュリティ

クラウドサービス上で、WordPressの高速化とスケールの手順を実体験し、エンタープライズでより安全にWordPressを活用することのノウハウを共有するコミュニティです。

メンバーになる